忍者ブログ
Ardija/Futsul/Dogs
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カウンター
Barcode
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

『伊達者登城』

 

遊覧船で松島に到着すると真っ先に見えてきたのが五大堂です。

 

中央桟橋から直ぐのところにあります。(今回は時間の都合上パスしました)

中央桟橋の正面には芭蕉の『奥の細道』記念碑か?・・・

『松島や~あ~松島や~松島や』 ってやつかな?・・・

そして目的地のひとつだった瑞巌寺の入り口が直ぐ脇にあります。

そのまま真っ直ぐ抜けると・・・

200m程の並木道が続きます。

更に奥に進むと・・・国宝 瑞巌寺に到着!

瑞巌寺内は撮影禁止なのでLINKかググってください。(笑)

 

弾丸観光なので次の目的地へ

仙台に戻ってからの移動になるので、その前に腹ごしらえ・・・

ガイド本に書かれていた塩釜のお寿司は時間の都合上、諦めたんで

松島で牡蠣~っと、いきたいとこですが・・・牡蠣を扱う店は当然ありますが

時期が2月で終わり?・・・ だから、お寿司にしました。(結局)

 

寿司処 まぐろ茶屋 松島店さんです。(海の真ん前)

ココもガイド本に掲載されてた店です。(混んでました)

アナゴは・・・  アナゴが最高! (そこらの回転とは違う) 

ビールも飲んで、お腹がイッパイになっていい気分で出発!

って直ぐに松島海岸駅だった(仙石線)

その駅前で狙ってたか様に聞こえてきたのは

『生ガキ~焼きガキ~ いかがですかぁ~』 と おねえちゃん

牡蠣が大好物の俺は嫁さんの顔みて確認・・・

OKが出たので生1個と焼き2個を注文(食いすぎ)

時期は終わったとはいえ、『美味~い!』

(津波の影響でかなり被害があったんだよね 

 

そして、松島海岸から仙台へ!

 あれ? おせれにカモメが・・・

特急?(速いの)で向かうこと20分で仙台に到着

そのまま目的地へ・・・ 『るーぷるバス』 出発口から

(皆さんもるーぷるバス使ったかな?)

そう向かったのは瑞宝殿で~す。

(伊達政宗公の御霊屋)

(キレイだな~って思ったら漆を塗りたてでした。)

その他、二代目藩主忠宗公の感仙殿や

三代目藩主綱宗公の善応殿を見学しました。

因みにタクシーの運転手さんの豆知識ですが

バス停から坂(山)を上がって、瑞宝殿までの階段が

前は70段あったそうです。(正宗公は70歳で亡くなれてます。)

改修工事後に減って62段になったそうです。

(伊達家は62年続いたと言われてます。)

偶然? 必然? (都市伝説・・・じゃねぇ)

 

そして最後の目的地

一度は行きたかった・・・仙台城(青葉城)跡

高台のココから見る景色も最高でした。

伊達者が登城してきました。

 

おわり

 

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
yrl
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大宮アルディージャ
Jリーグ試合日程
BOOK ・CD
忍者ブログ/[PR]

template by nt.syu-chan.net